経済ってそういうことだったのか会議を読んでみた

僕は経済学についてど素人だが,堀江さんが薦めておられたので読んでみた.
内容は非常にわかりやすく,ど素人の僕にも読みやすかった.


僕が経済学に対して抱いていた印象っていうのは,佐藤さん(登場人物)と同じく
株とか系でしょ?とか実経済に本当に役立ってるの?ってな感じだった.
この本のおかげで少しは経済ってのを語る人の話は聞けそうだ.



この中で特に「そうだったのか!」と思ったところは,

  • お金が果たす3つの役割*1
  • 隠蔽化された納税から生まれる日本人の税にたいする意識の低さ
  • 今でも生きるアメリカ人のフロンティア精神
  • 通貨が引き起こす地域格差
  • アメリカ企業と日本企業の経営の差

あたりかな.

*1:価値尺度,交換手段,蓄積手段