望みをかなえる脳を読んでみた

ふと手に取った本の題名が「望みをかなえる脳」だった.
「夢をかなえるゾウ」likeな自己啓発の本かと思ったけど,大方あっていた.


けれども著者は「脳低温療法*1」を確立されたすごい権威のあるお方だった.


望みをかなえる脳

望みをかなえる脳


要約してみると,
「人間の行動,心,脳は連動していて,どれがかけてもよろしくはない.
人生の中での望みをかなえるためには,上記のことをよく心に留めておかなければならない.
また高い目標(人間的にも物事に対しても)を持ち,常に力を抜くことなく全力で走り続ける.」
ということみたい.


取り敢えず頑張れってことですね.:3


自己啓発というより,林成之さんの自叙伝だと思って読んだほうがよさそう.

*1:素人の僕には「低体温療法」としての認知だったが,本来は「脳低温療法」というらしい.