メディアの支配者

華やかなメディアの裏側を書いた一冊


堀江さんのところで紹介してあったから日本放送株買収の話かと思ったら全然違った


巨大マスメディアのフジサンケイグループを作成し,権力を一点に集中させ維持した鹿内信隆


しかし死を境に,信隆の危惧する通り,権力の分散が起こり,ついにはクーデターが起こる
しかもそのクーデターの黒幕があの日枝さん


ウッチーの結婚式の祝辞の際に,浜ちゃんから野次を飛ばされ黙り込んで終わってしまったというエピソード
(「日枝社長は真面目な方なんですよ、なのに浜田さんは!」とか「ジャンクSPORTS」でいってたはず,まちがってたらすいません・・・)
そんなエピソードからは想像することはできないほど,鹿内家を駆逐するための根回しの徹底振りには驚愕(ガクブル)


フジサンケイグループを舞台に決してメディア(テレビ)にはでない,権力抗争について書かれた一冊




そういえばこの前「めちゃイケ」で「東京DOGS」の番宣で,プロデューサーがテロップに名前付きで紹介された,なんでプロデューサーにテロップ付くんだろと思ってみたら鹿内植さんだった


メディアの支配者 上

メディアの支配者 上

メディアの支配者 下

メディアの支配者 下